忍者ブログ

マルチーズmimiの日常生活

~「急性」僧房弁不全症と腸炎の闘病記~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逆くしゃみ?!




ただいまプレゼント企画やってますヽ(^◇^*)/
本日最終日!!
 
詳しくは
↓↓↓
「プレゼント企画応募」はここをクリック

みなさんぜひご応募を!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はちょっと心配な話です・・・

題名を見てどこかで見たことあると思いますが・・・


この話はちょっと前に「ふわふわ♪まるちーず」のななちゃん
ところで紹介されてた記事です・・・


「逆くしゃみ」のついてなんですが
発作のように変な息遣いになります
・゜゜・(×_×)・゜゜・。

逆くしゃみについて詳しくは「ココへ」



始めのころはびっくりして病院行ったこともあるんですが・・・・

なにせ説明がわかりづらく(というより説明しにくい(^▽^;)
先生にもイマイチ伝わってないような
感じでいつもそのままみたいな感じでした
(^▽^;)

そこで動画を撮ろうと思うけどいざ発作みたいになると
それどころでないのでなかなか撮れず
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


でも今回撮れたので今度病院行くときに
持って行こうと思います・・・




DSCN9030
by mimi



苦しそうな感じなので
正直この動画載せようか迷いましたが・・・
( ̄ヘ ̄;)ウーン

もしかして同じ症状とか・・・
同じ感じで発作みたいになるとか・・・

みなさんのところはどうですか?



この動画のような発作が「逆くしゃみ」かどうかわからない
のですがもし皆さんのなかでご存知の方お教え下さい
m( __ __ )m






ポチっとしていだけたら嬉しいです→ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 
PR

Comment

無題

  • ムーマ
  • URL
  • 2010-03-27 07:30
  • edit
今日の記事見てビックリだわ~~!!
実はニーナも同じ様な症状になるの( ̄ー ̄;)
mimiちゃんは呼吸してる感じが小刻みな感じだけど
ニーナの場合一呼吸一呼吸がもっと長くて
本当にブタがブ~ブ~言ってるような音を出すんだよね(;・∀・)アハハ・・・
それに発作が起こってる間はまともに呼吸出来てないみたいで
mimiちゃん同様とっても苦しそうなの( ;∀;)
私は今までニーナがこうなるのは
興奮しすぎる性格だからだと思ってて 『逆くしゃみ』だとは知らなかった(^^;)
でもmimiママさんがリンクしてある説明見るとどうもそうみたいな・・・
教えてもらってよかったよ!!
今度ついでの時にでも病院の先生に聞いてみます!
(説明難しそうだけど(;・∀・)アハハ・・・)

ムーマさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:15
こんばんは♪
ニーナタンもなるんだー(〃▽〃)
ほんと発作みたいでびっくり(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
うちも始めは興奮しすぎて過呼吸みたいなものと思っていて・・・
病院行っても「気管支系が弱いみたいですね」と(^▽^;)
でもこれでなんとなくでも原因がわかりホッとしてます(≧▽≦)

あの記事見ました。

  • ラッキーパパ
  • URL
  • 2010-03-27 08:45
  • edit
ラッキーパパも、ななママさんの記事みました。
それで、はじめて、逆くしゃみを知りました。
mimiちゃんの動画、とても参考になりました。
見てて、かわいそうですが‥‥
ちょっと涙目になってますね‥‥
これが、逆くしゃみのような気がしますが‥‥
よくは分かりませんね‥‥
人の過呼吸に似ている気もします。
幸いにも、ラッキーはこの症状はありません。
とても、勉強になりました。
ありがとうございました。

ラッキーパパさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:18
こんばんは♪
ほんと辛そうなんですがおさまるとケロッとしてます・・・
逆くしゃみとわかるまでは興奮しすぎて過呼吸だと思ってました(^▽^;)
病院いってもうまく説明できず・・・
でもななママさんのおかげで原因がわかりちょっとホッとしてます(≧▽≦)
ラッキーくんはこの症状なんですね・・・
ワンコによるものでしょうか(^▽^;)

無題

  • ペヨン
  • URL
  • 2010-03-27 09:44
  • edit
▼o・_・o▼コンニチワン♪
mimiちゃん 苦しそうだね・・・( p_q)
逆くしゃみ 初めてききました
プヨが やっぱり時々同じようなカンジになるときがあるの。
私は 毛玉が喉につまったり 
はしゃぎすぎて興奮して そういう症状になるのかとおもってた。
mimiママさん 苦しそうなmimiちゃんみながら動画撮るの大変だったとおもうのに
きっと 病院で 参考になるとおもいますよ
軽いものなら いいですね。

ホントに ちっちゃい身体で 苦しそうなのに耐えてるのせつないよね。。。。。
 

ペヨンさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:21
こんばんは♪
ほんと苦しそうで変な病気かと思ってたけど・・・
どうも逆くしゃみにようです(^▽^;)
うちも始めは興奮して過呼吸とか気管支が弱いからこんなになると思ってました(〃▽〃)
動画撮れたので今度病院のとき一応聞いてみま~すハイハ――(b'∀'*)――イ♪

ども~、こんにちは~

  • にこママ
  • URL
  • 2010-03-27 09:45
  • edit
動画、しっかり取れてますね
うちも、にこがこんな感じでもう少しスローで苦しそうにする事があります。
なかなかその時になったら動画も撮れず、病院で下手ながら説明したら・・・マルチーズは多いみたいです。 とりあえずそうなったら、落ちつかしたってって言ってました。
ただでさえ心臓が強いわけでないマルチーズなんで、負担になる事は癖にならない様に、冷静になって落ちつかしてあげてって言われました。
頻繁ではないけど、今でもたま~になってます~(>_<)

にこママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:26
こんばんは♪
にこちゃんも同じ症状あるんですね~
うちも始めは発作みたいでびっくりしてなかなか動画撮れなかったんですがやっと今回撮れました(^▽^;)
ほんとマルチーズ心臓が弱いのでこんな発作みたいのがでたらビックリですよね(●´∀)bぅんぅん
なかなか病院でうまく説明できないのわかります(^▽^;)
うちも以前説明したら「気管支系が弱い」とのことでした・・・


無題

  • らいおとん
  • URL
  • 2010-03-27 20:17
  • edit
動画見ました
mimiちゃん苦しそうですね
以前のらいの症状と 一緒です おそらく「逆くしゃみ」かと
でも 病院で診てもらうのが確かですね
うちの場合は1、2か月の間に数回 今は無いですよ

らいおとんさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:28
こんばんは♪
らいくんも以前同じ症状でてたんですね~
なかなか発作みたいでその時になると動画が撮れないので病院で説明してもなかなか伝わらず(^▽^;)
今度病院行くとき一応この動画で説明してみようと思います♪

無題

  • らんママ
  • URL
  • 2010-03-27 22:22
  • edit
こんばんは。
mimiちゃん辛そうですね。
らんの場合は、もっとゆっくりな感じですが、
1才前まで頻繁にあのような呼吸をしてました。
心配で獣医さんに聞いてみたら、逆くしゃみだと教えてもらいました。
人のくしゃみは息を吐くけど、犬の場合は吸うから逆くしゃみだと。
犬にとっては見た目ほど苦しくないんだとか・・・。
東洋医学でいわれる、逆くしゃみを止めるツボは、
人でいう肩甲骨の間(中心部分)にあるそうです。
ひと月ほど前、逆くしゃみの発作が出たので(今回は長くて1時間ほど)、
抱っこしてツボをギュッギュッと押してました。
ツボ押しのお陰かどうかはわからないけど、
徐々に落ち着いてきました。

らんママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:33
こんばんは♪
らんちゃんも逆くしゃみの症状でるんですね~
でも1時間も発作みたいになると心配になります(●´∀)bぅんぅん
うちも昔はよくなって病院にも行ったんですが・・・
そのときはなかなか説明が伝わらず「気管支系が弱い」とのことでした・・・
でもどうも「逆くしゃみ」のようです(^▽^;)
今度出たらツボ参考にしてみます( ̄▽ ̄)b グッ!

無題

  • ミルクママ
  • URL
  • 2010-03-27 22:53
  • edit
うちも時々なるんですが、興奮した時が多いかな~。
でもすぐにおさまるし、以前より回数は減った気がするので
あんまり気にしてないんですが・・・
気管がどうとかって何かで読んだことありますけど、
実際どうなんでしょう。
あまり頻繁になったり、長く続くようなら病院に行ったほうがいいですよね。
うちはとりあえず様子見です。

ミルクママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:37
こんばんは♪
ミルクちゃんも時々出るんですね~
うちも興奮したときよく出るので過呼吸みたいなもの思ってました・・・
病院行っても「気管支系が弱いですね」の一言でした(^▽^;)
でも発作みたいのがでてもすぐおさまるので多分「逆くしゃみ」かな(; ̄ー ̄)...ン?
動画が撮れたので今度病院行くとき一応持っていって見てもらおうと思いますハイハ――(b'∀'*)――イ♪

無題

  • バニラネネ
  • 2010-03-27 23:24
  • edit
よく撮れてますね。
mimiちゃん、小さい体で苦しそう。
ばっくんも、時々なります。
mimiちゃんのように長くなくて、
ほんの数秒なのですが
やはり毎回心配になります。
とてもよく撮れているので
獣医さんも理解しやすいと思います。
先生の所見を是非知りたいので、
その後の報告、待ってます。

バニラネネさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:41
こんばんは♪
ばっくんも時々なるんですね~
うちは以前長いとき30分くらいの時があって・・・
さすがに病院連れて行ったんですがその時は説明がうまく伝わらず(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
でも今回動画撮れたので今度はこれを持って行って説明しようと思います♪
またその後病院に行ったら先生の所見アップしますハイハ――(b'∀'*)――イ♪

心配しています。

  • mimiちゃんファン
  • 2010-03-27 23:51
  • edit
こんにちは。初めてコメントさせて頂きますが、いつも可愛いmimiちゃんの様子を拝見して癒されています。
今回のmimiちゃんのちょっと苦しそうな動画を見て、どうしても気になったのでコメントせずにはいられませんでした。実は、我が家で以前マルチーズを飼っていたのですが、ちょうどmimiちゃんと同じような症状に気付いたのがきっかけで、大きな病院で心臓の病気が発覚しました。mimiママさんはもちろん普段からmimiちゃんの健康管理に大変気を配られていることと思いますが、念のため現在通われている病院とは別の大きな病院で診て頂いたら如何でしょうか。唐突にこんなことを書いて驚かれてしまったとしたら申し訳ありません。ただ、我が家のマルチーズは早めに病気に気付くことができたために、とても長生きすることができましたので、ついお節介かと思いつつも書き込みをさせて頂きました。
mimiちゃんの症状が早く良くなることをお祈りしております。

mimiちゃんファンへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:47
こんばんは♪
初コメントありがとうございますヽ(^◇^*)/
以前からこの症状出てたんですが・・・なかなか動画に撮れず・・・今回やっと撮れました(^▽^;)
マルチーズは心臓が弱い犬種なのでこの発作がほんとに「逆くしゃみ」かな~と思うけど確定したわけではないので今度病院行くときにこの動画を持っていって説明しようと思いますハイハ――(b'∀'*)――イ♪
ご心配していただきコメントありがとうございましたm( _ _ )m
また何かあればコメントのほうでご教授ください♪

こんばんわ

  • マシュー
  • 2010-03-28 01:00
  • edit
こんばんわ★動画見させて頂きました。。。

マシューもたまになります。。。((((゜д゜;))))
喉のところ??からブーブー言ってすごく息苦しそうになるんですよねーそれをすると私も焦って背中とかさすってみたり。。。(意味ナイかもですが。。。)
逆くしゃみ。。。初耳でした。
ほんと心配になりますよね↓↓mimiちゃん結構長い事、逆くしゃみになってましたもんね。。。一度獣医さんに診てもらった方がいいですね。
mimiママさんのおかげでこういった症状がある事を知りました。ありがとうございます!!

マシューママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:51
こんばんは♪
マシューくんもたまになるんですね~
確かにのどのあたりからブタの様にブ~ブ~いいますよね・・・
始めは過呼吸かと思ってましたが・・・
以前長く治まらず病院行ったんですが説明がうまく伝わらず(^▽^;)
今度病院行く時はこの動画持っていって説明しようと思います♪
少しでも参考になってよかったですヽ(^◇^*)/

無題

  • 七海ママ
  • URL
  • 2010-03-28 17:05
  • edit
こんばんは
「逆くしゃみ」と言う言葉初めて知りました。
mimiちゃんじっとしていて症状がでているとやはり心配ですね。
七海は勢いよく水を飲んだり、興奮しすぎた時にゲホゲホになりますが、以前病院で見てもらったら気管が細いからと言われたので、なった時はだっこして大人しくのどの当たりをさするととりあえず落ち着いてきます。
みなさんと同じようにmimiちゃんの症状の動画、病院でみてもらうといいですね。

七海ママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 17:55
こんばんは♪
私もつい最近「逆くしゃみ」を知りました(〃▽〃)
発作みたいのが急に出るのでびっくりです(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
以前からこの症状が出て病院にも行ったことあるんですが説明がうまくいかず結局「気管支が弱いですね~」とのことでした・・・
今度はこの動画持って行こうと思います(@´゚艸`)ウフウフ

無題

  • シズカ&ワパ
  • URL
  • 2010-03-28 19:22
  • edit
わたしも初めて知りました。
mimiちゃんの動画みて少しびっくりしちゃいましたが、それほど苦しいそうではないのかな?ほんとにクシャミの反対のような感じ…でも、少し心配になりますね。

前回のBlogのお仏壇見つめるmimiちゃんですが、私も分かりますっ!!ぜったい何か見えてるんですよねー。
ワパも部屋の決まった一点をいつも眺めて、私に「こっち、こっち」と誘導するんですっ!!
怖そうじゃないから、きっといい霊なのね♪といっしょになって眺めてまーす(笑)動物の勘ってすごいですよね。

シズカさん&ワパちゃんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 20:14
こんばんは♪
私もこの発作が出るたびにビックリしてます(^▽^;)
突然起きるのでさらにビックリ(〃▽〃)
どうも「逆くしゃみ」みたいですが・・・
今度念のためのこの動画を持って病院にいってきます(^▽^;)
ワパちゃんも霊感があるんですか?!
うちのは霊感かどうかわかりませんが(*≧m≦*)ププッ
でも時としてすごい凝視しているので・・・ほんとに見えてるかも(≧▽≦)

無題

  • ななママ
  • URL
  • 2010-03-28 19:45
  • edit
mimiママさん、きちんと動画撮れたんですね。
ウチの前の記事では あまりにも一瞬の動画だけだったので
載せれませんでした。
症状、mimiちゃんと同じです。
ななはいつももう少し短いかな。でもこの間は頻繁だったので
病院へ行きました。
一度診ていただいておいた方が安心ですよね。
mimiちゃんも行ってくださいね。
ななは気管支に炎症があったらいけないので
ということで薬が出ました。
一週間飲みましたが 確かに治まりました。
でも皆無になった訳ではありませんけど。
回数は減りました。一日中しない日の方が多いですよ。

心臓の場合は咳だそうです。咳は口をあけて「カッカッ!」ってするらしいです。
それは気をつけなきゃいけない所なので 見極めてあげないとだめですね。
この動画だったらバッチリ分かると思うので
行ってあげてくださいね。
私ももっときっちり動画が撮れたらもう一度診てもらうつもりです。

ななママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-28 20:21
こんばんは♪
ななママさんが先日載せて次の日に早速だったので慌てて動画撮りました。
以前にも発作みたいに起こしたので病院いったんですが・・・なかなか伝わらず(^▽^;)
「気管支系が弱いかも・・・」で終わりました・・・
今度は動画が撮れたのでこれを持って行こうと思います(●´∀)bぅんぅん
「カッ、カッ」っていうのは気をつけないといけませんね。
マルチーズは心臓系が弱い犬種なので特に気をつけないといけない部分ですよね(〃▽〃)
ななママさんいろいろ勉強になりますm(_ _)m

無題

  • ロンママX3
  • URL
  • 2010-03-29 00:00
  • edit
わが家も1度、もっと過呼吸のような感じでなったことがありますよ。
まさに過呼吸かと思って、様子を見てました。
その後はなんともないので、すっかり忘れてましたよ。
心配のないことならいいですけどね。
見ている間は、確かにこちらも辛かったです。

ロンママX3さんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-29 07:48
おはようございます♪
ロン君も1度あるんですね~
実はうちも始めは過呼吸と思ってました(^▽^;)
先日のななママさんのページで「逆くしゃみ」を知りびっくりでした(〃▽〃)
近いうち念のため病院行ってきます~♪

無題

  • milk-daisuki
  • URL
  • 2010-03-29 04:05
  • edit
こんにちは〜♪

逆くしゃみ、マミーも初めて聞きました。
実はミルクも同じような状態になる事があります.....
みなさんも言ってるように、興奮した時になります。
だから、興奮したはずみでなってるのかなぁ...て思ってました。
うちも1度動画に撮って先生に見てもらいますね。

動画のmimiちゃん苦しそうで、せつなくなっちゃうね(>_<)
今度は元気なmimiちゃんの姿で動画見たいなぁ(^┏┓^)

milk-daisukiさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-29 07:54
おはようございます♪
ミルクちゃんもあるんですね~
うちもはじめは興奮して過呼吸と思ってましたが・・・
突然発作みたいになって・・・
時に何もないところで急にこんな感じになることもありびっくりしてたんですが・・・(^▽^;)
今度この動画持って病院行ってきます └( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 !

うちもあります。

お久しぶりすぎでごめんなさいです。
いつも読まさせていただいていますよ。

うちもなります。
シャンプーのあとになったり...
今までに数回みています。
心配ですよね。
うちはあと水を飲んだ後にせきのような
感じにもなるので 要注意かもです。
そろそろ健康診断でも受けた方がいいかなと
思っています。

hiroさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-29 17:14
こんばんは♪
お久しぶりですヽ(^◇^*)/
うちも突然このような発作にみたいになります・・・
病院に行っても「気管支系が弱いですね~」みたいな感じだったんですが・・・
今回「逆くしゃみ」みたいとわかってちょっと安心?!(^▽^;)
でも今度病院行くとき一応この動画見てもらいます♪
みるくちゃんも今度病院で健康診断したほうが安心ですね(●´∀)bぅんぅん

無題

  • まるくんママ
  • URL
  • 2010-03-29 12:39
  • edit
こんにちは。
逆くしゃみ はじめて知りました。
そしてmimiちゃん苦しそうだし お友達のコメント見ると 結構なってる仔多いんですね。
まるは ひゃっくりはたまにあるけど・・・逆くしゃみのような症状は見たことないかも。
とても参考になりました。
病院で分かったらまた詳しこと教えてください☆
mimiちゃん お大事に☆

まるくんママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-29 17:17
こんばんは♪
私もつい先日知ったばかりです(^▽^;
まるくんはこの症状ないんですね・・・
やっぱりワンコによるものでしょうか(^▽^;)

それまでは何度か発作みたいになって病院行ったんですが気管支が弱いからだと思ってました・・・
でも逆くしゃみを知り何となくこの症状かなと・・・
今度病院行った時この動画見えもらって診断してもらおうと思います♪

無題

  • ナオミ
  • URL
  • 2010-03-29 13:11
  • edit
クウガも逆くしゃみしますよ~
昨年、お友だちに逆くしゃみのこと教えてもらいました。
最初はびっくりしましたよ!
だって苦しそうですもんね(*_*)
mimiママさん上手に動画が撮れてるから
お医者様に見せてもわかりやすそうですよね。
心配ないようですが、頻繁に出ると診察してもらったほうがいいと
ななママさんの記事で知りました。
クウガも今のところ時々なので様子を見てる状態です(^O^)
mimiちゃんも異常ないといいですね♪

ナオミさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-29 17:20
こんばんは♪
クウガくんもするんですね~
始めはなにかの発作かと思ってビックリ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
私は最近逆くしゃみを知りそれまで気管支系が弱いものだと思ってました(^▽^;)
その時の病院では気管支が弱いと診断されて・・・
今度行くときはこの動画を持て行って的確に診断してもらおうと思います♪

無題

  • ジュリーママ
  • URL
  • 2010-03-29 13:12
  • edit
mimiママさん
ジュリーも、動画のmimiちゃんと
同じような 症状になるときがあります。
心配ですよね・・・このとき どうしたらいいのか…
うちも、今度 先生に相談してみようと思ってます。
 


ジュリーママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-03-29 17:24
こんばんは♪
ジュリーくんも同じ症状ですんですね~
はじめこの発作見たときビックリでした(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
うちは発作がおさまるまでひたすらなでてます・・・
以前病院いってこの症状言ってもなかなか伝わりませんでした(^▽^;)
ジュリーママさんも動画が撮れたらそれを持っていったほうが症状分かりやすいと思います♪
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ドッグファン

かわいいワンコのブログ紹介のアプリです

かわいいワンコのブログ紹介のアプリです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mimiママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手芸・手作り
自己紹介:
犬種:マルチーズ

名前:mimi(メス)

誕生日:2003年8月27日

性格:
   昼寝が好きなマルチーズ
   犬見知りでもあります・・・
   小さいのでよく子犬に間違
   えられます(笑)
   散歩は・・・ちょっと苦手
   です・・・(笑)


8歳 急性の僧帽弁閉鎖不全症(グレード6)
(以後、投薬治療中)
その後、急性肺水腫を2回起こしました
その他、腸炎と膝蓋骨脱臼もあり




ランキング

↓ポチっとしていだけると嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

メール

↓直接メール出来ます↓

365カレンダー!

最新コメント

[05/27 れいな]
[05/23 みるぷ~ママ]
[05/23 るならぶのかーさん。]
[05/22 pamu]
[05/22 さーどにっくす]
[05/21 パンチママ]
[05/21 茶助ママ]
[05/21 七海ママ]
[05/21 ななママ]
[05/21 バニラネネ]

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
結婚指輪ピアスルース中古ノートパソコン健康サンダルスリッパ婚約指輪ボディピアスヘアアクセサリーデンタルケア

バーコード

ブログ内検索

ご覧頂ありがとうございます!

お気軽にコメントください(*^^*)

ブログ内検索

Copyright © マルチーズmimiの日常生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]