忍者ブログ

マルチーズmimiの日常生活

~「急性」僧房弁不全症と腸炎の闘病記~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

公開質問です!!part.3




今回でもう3回目なんですが
大げさなタイトルですみません
(^▽^;)

しかもまたまたこの問題について
みなさまのご意見や同じ状況を経験したなど
いろいろお聞かせ下さい
(≧▽≦)

テーマは「フード問題」
(↑またかよ!!って突っ込まれそうですが(^▽^;)


先日から記事でも触れているんですが・・・
先々週の土曜日(10日)から
急にフードを食べなくなりました
(〃▽〃)
※お皿変更作戦はすでに失敗しました(笑)

(経緯)
去年の4月から手作りご飯にしました。
しかしその後の7月くらいから嘔吐・下痢・血便が続き
「慢性腸炎」と診断されてそれ以降
療法食フードに変更しました。


それ7月以降、そのフード食べてたんですが
突如食べなくなりました・・・
(1日の標準量50gで今は10~15gしか食べません)

今は1~2日おきに食べて食べる日はほんの少しフード食べて
時々おやつ食べてる状態です。
(嘔吐・下痢などの症状はなし)
食べない日は全く食べません・・・


DSCN9232.JPG


食欲がないわけではなく人間のご飯は食べようとしてます
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

単純にフードに飽きてしまったのか他に何か原因があるのか??

※基本療法食フードです。
先生からはフード以外はあげないように言われてるので
トッピングなどができない状態です・・・


療法食フードのため別のフードや手作りに変えるわけにもいかず
四苦八苦( ̄ヘ ̄;)ウーン(; ̄ー ̄)...ン?




最終的には病院に相談に行こうと思いますが・・・
どこも悪くないし体調もいいので病院に
行く前に皆さんのご意見を参考にしようと思い
記事にしました
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

ご意見のほうよろしくお願いします
m( __ __ )m


長々すみません、最後まで読んでくださってありがとうございます♪


ポチっとしていだけたら嬉しいです→ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 
PR

Comment

無題

  • バニラネネ
  • 2010-04-21 19:46
  • edit
もう10日も経つんですね。
あれ以来いい感じだったのに・・
また、どうしたというのでしょうね。
もともとmimiちゃんは腸が弱いから、
他の物もなかなかあげれないですもんね。。。
獣医さんに伺うのが一番かと思いますが、
体調が悪くないなら
余計なストレスになるのかもしれないし。
スミマセン・・何もお力になれなくて。
どなたか名案をお持ちの方がおられますように。
mimiちゃんが、早くご飯を食べてくれますように。

バニラネネさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-22 23:04
こんばんは♪
アドバイスありがとうございます♪
しばらくいい感じでしたが・・・
突如食べなくなり困ってます(^▽^;)
確かにコレッと言った答えがないのが難しいです・・・
でも今日は少しは食べてくれましたヽ(^◇^*)/
単純にフードに飽きただけ?(; ̄ー ̄)...ン?

無題

  • のあ&りんママ
  • URL
  • 2010-04-21 20:36
  • edit
10日も食べたり食べなかったりなんだ。。。
のあが小さい時フードが飽きるのか?食べなくなることが
多かったです。その度に病院やショップへ相談に行ってました^_^; 心配し過ぎと言われましたが、やっぱり心配だもんね。
うちの場合はりんが一番の薬でした♪
りんがやってきてから毎日食べるようになりましたよ。
物凄く美味しそうに食いしん坊りんが食べるから食べないわけにはいかないのかも(笑)
まあそれでも1~2カ月に1回ぐらい食べない日もあるけどね。
もう1ワン増やすという荒療治は難しいですね^_^;

のあ&りんママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-22 23:12
こんばんは♪
うちも小さいときほとんど食べず残すほうが圧倒的でした(^▽^;)
のあちゃんと一緒で食が細いかも・・・
ただ急に全く食べなくなったのが心配で・・・
でも人間のご飯に興味津々ですがミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
のあちゃんはりんちゃんのおかげ一緒に食べるようになりいい相乗効果ですねヽ(^◇^*)/
うちももう1匹飼う荒治療できればしたいな~(*≧m≦*)ププッ

無題

  • ムーマ
  • URL
  • 2010-04-21 20:47
  • edit
食べ過ぎて困る・・・って言う問題なら
いくらでも助言できるんだけど(^^;)
食べないって・・・言うのは経験無いからなぁ~
何のアドバイスも出来なくて申し訳ない人( ̄ω ̄;) スマヌ
でも、トッピングできない!って言うのは辛いよね(≧▽≦;)
他に手の打ちようが無いような・・・
やっぱり獣医さんに聞くのが一番なんだろうけど
また「お腹が空けば食べる!」って言われてお終いのような・・ねっ(^^;)
ごめぇ~ん!ホント何の力にもなれなくて( ;∀;)
でもmimiちゃんがご飯食べてくれるようになること祈ってるからね☆

ムーマさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-22 23:17
こんばんは♪
一時期食べすぎで困ってたら今度は全く食べなくなり・・・
去年からフード問題に翻弄されてます(^▽^;)
トッピングが禁止され手のうちようがなく困り果てて・・・
この現状(; ̄ー ̄)...
ムーマさんの言うとおり体調が悪くないから病院言っても「お腹が空けば食べる・・・」で終わりそう(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
前回もそれで根競べになって結局食べるようになったし(^▽^;)

無題

  • らいママ
  • 2010-04-21 21:56
  • edit
何日か 食べなくても 平気って 聞いたことありますが・・・
病院で 先生に 聞いてみてね。 
そのほうが mimiママさん 安心するだろうし・・・
まぁ らいも あんまり フード食べないけど・・・
いい方法が 見つかるといいですね。

らいママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-22 23:23
こんばんは♪
実はうちも前回病院で「5日食べなくても大丈夫・・・」と言われました(^▽^;)
いくら大丈夫でも・・・やっぱり心配ですよね(●´∀)bぅんぅん
でも今日やっとちょっとですが食べました~ヽ(^◇^*)/
根競べが始まりそうな予感・・・(≧▽≦)

無題

  • ペヨン
  • URL
  • 2010-04-21 23:44
  • edit
(^・ェ・)こんばんワン

ウチは、すべてカリカリフードでトッピングもしてないんだけど
やっぱラブがくるまえはプヨも食事には執着心なくて、食べない日もあったりだったけど
でも、ラブが来てからは、毎日、同じフードでも飽きもせず完食しちゃってます
二人で競争してたべてるぅ(^皿^)


前のコ、ゴンは、言ったかもだけど
mimiちゃんみたいに腸が弱くて
よく下痢して 食も細くて 食べない日が何日もあったの………
そんなとき、医者に相談したら
ワンフードを食べなくても、元気もあって、人間のものを欲しがるなら、心配はないって言われました(^^)v

たぶん mimiちゃんも ゴンと同じかなって
やっぱ 身体ちっちゃいコだったの
でも、一番長生きしたんだよ(*^_^*)

食べてくれないのって
心配しちゃうよね(;_;)

でも、絶対に人間のものは あげないで
mimiちゃんと また根比べだね

mimiママさぁん p(^^)qですよ

ペヨンさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-22 23:32
こんばんは♪
アドバイスありがとうございます♪
プヨちゃんもあまり食べることに興味無しだったけどラブちゃんのおかげで食べるようになってラブちゃんちゃんとした役割はたしてますね(≧▽≦)
のあちゃんとりんちゃんの関係と同じですね(@´゚艸`)ウフウフ
2匹飼いによる相乗効果作戦!!

mimiもゴンちゃんと全く同じタイプだと思いますヽ(^◇^*)/
「ワンフードを食べなくても、元気もあって、人間のものを欲しがるなら、心配はない」←やっぱり根気よくフード食べるまで根競べですね!!

無題

  • ななママ
  • URL
  • 2010-04-22 08:45
  • edit
食事の不安は「またかよっ」ってはならないですよ。

心配ですね。
獣医さんもいろいろな考えの先生がいらっしゃいます。
ななもずっとPHコントロールの療法食だったんですが
何とか卒業できないかと考えて
ブロ友さんが手作りしておられるのを見て
先生に相談して手作りに変えました。

療法食は夏になると拒否されたりしてました。
幸い尿トラブルには手作りは向いているらしいので
スムーズにいきました。

mimiちゃんのように 食べ物が合わずお腹が悪くなる場合は
そう簡単にはいのかもですが。
犬ゴハンの本には胃腸が弱い子に向くレシピも書いてあったりしますが 、なかなか勇気がいると思います。

食べてくれなかったら血糖とか抵抗力とか心配ですよね。
先生がおっしゃるには丸2日食べなくても生きられるって事ですが こっちが不安で仕方ないですよね。

ちなみに私が参考にした本は「症状・目的別栄養事典」須崎先生著 です。

こんな風に書かせてもらいましたが
私の体験なので 誰にでも手作りが合うわけではないですし
療法食でないとダメな場合も多いので
体験談のひとつとして受けとめてくださいね。

長いコメントで失礼しました。

ななママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-22 23:41
こんばんは♪
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
獣医さんもいろいろな考え方の先生がいらっしゃいますよね・・・
うちのかかりつけの先生は手作り断固NGタイプです(^▽^;)
以前、手作りしてたときも猛烈に反対されてことも・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
本当は私的にはフードより手作りのほうがいいんですが・・・
腸炎の原因が直接何かわからないので手作りができないのが困ってます(^▽^;)
胃腸が弱い子用の手作りレシピのことも以前病院で相談したんですが・・・あっけなく却下されました(〃▽〃)
なので今は療法食フード以外に手がなく八方塞状態なので結局は食べるまで根競べかなと思ってます・・・(; ̄ー ̄)...ン?

はじめまして。

  • パンチママ
  • URL
  • 2010-04-22 23:21
  • edit
うちの子も ミミと言う名前なんです。 ロッキーもいますが。なんだか 他人事と思えなくて コメントしてしまいました。

うちも フードの食いが悪いんですよ。 お菓子の音などには 敏感に反応するので 食欲はあるようなのですが。 mimiちゃんと 同じだな と 思いました。

今は 少し ふやかしてあげたら 何だか 物珍しいようで、食べるようになりました。 数日は すごい勢いで 食べてましたが その後は 手であげれば 食べています。 ドライのままの時は手であげても ふん って感じで そっぽを向いてましたが。 また 飽きるまでは これでいけるかな? なんて 思ってます。

すべての子に有効かどうかわかりませんが 試してみて下さい。 もうやっていたらごめんなさい。

食べてくれないと ほんとに 心配ですよね。 

パンチママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2010-04-23 00:03
こんばんは~はじめまして♪
同じ名前でフード食べないって偶然が重なりますね(笑)
うちもフード以外にものには反応がいいんですがフードはそっぽ向いてます(〃▽〃)
ミミちゃんもうちもmimiと同じタイプかも・・・
うちも以前腸炎発覚前はトッピング乗せてた事もあり「トッピングで乗せている 美味しい部分だけ食べて あとは知らんぷり」ってまったく同じです(笑)
あと手であげればなんとか食べる日もありますます似てますね(≧▽≦)
これは偶然なのかすごく親近感が湧きますヽ(^◇^*)/
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ドッグファン

かわいいワンコのブログ紹介のアプリです

かわいいワンコのブログ紹介のアプリです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mimiママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手芸・手作り
自己紹介:
犬種:マルチーズ

名前:mimi(メス)

誕生日:2003年8月27日

性格:
   昼寝が好きなマルチーズ
   犬見知りでもあります・・・
   小さいのでよく子犬に間違
   えられます(笑)
   散歩は・・・ちょっと苦手
   です・・・(笑)


8歳 急性の僧帽弁閉鎖不全症(グレード6)
(以後、投薬治療中)
その後、急性肺水腫を2回起こしました
その他、腸炎と膝蓋骨脱臼もあり




ランキング

↓ポチっとしていだけると嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

メール

↓直接メール出来ます↓

365カレンダー!

最新コメント

[05/27 れいな]
[05/23 みるぷ~ママ]
[05/23 るならぶのかーさん。]
[05/22 pamu]
[05/22 さーどにっくす]
[05/21 パンチママ]
[05/21 茶助ママ]
[05/21 七海ママ]
[05/21 ななママ]
[05/21 バニラネネ]

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
結婚指輪ピアスルース中古ノートパソコン健康サンダルスリッパ婚約指輪ボディピアスヘアアクセサリーデンタルケア

バーコード

ブログ内検索

ご覧頂ありがとうございます!

お気軽にコメントください(*^^*)

ブログ内検索

Copyright © マルチーズmimiの日常生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]