忍者ブログ

マルチーズmimiの日常生活

~「急性」僧房弁不全症と腸炎の闘病記~

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茶色のハート?!



前回から茶色の毛になったことについて書いてるのですが…
とても参考になるページをラッキーパパさん(のお友達のページ)から発見しました
[≡( ̄ー『+』ゝ発見!!


DSCN0616.jpg


「毛色の解説」  
 

全身白くなる因子は白子因子と関係があります。
白子因子は毛色を薄めどんどん白くしていきますので、この作用が大きいと体は真っ白になってしまいます。
しかし、白斑因子とは違い色素そのものを薄めていきますので、鼻鏡や目の縁、足の裏など大事な色素まで無くしてしまい肌色の鼻鏡などがでて見た目が非常に悪くなりますし、体も弱くなるのでとても難しい遺伝子です。
しかし人間は昔から白い毛色の動物を好みました。
神の化身などと崇められたこともあるように白い動物を欲しがる人は多く犬も例外ではありませんでした。
そこで、白斑因子の白とそれで出来た班の部分を白くするこの白子因子を利用することによって色の調節をおこない丈夫で色素のしっかりとした、しかも綺麗な白を作り出して行きました。
現在見られるマルチーズなどの真っ白い毛色はこの方法で作出され成功した犬種です。
プ-ドルなど同犬種に色の付いた犬が存在する犬種ではその血が混じることによってこの調節が上手くいかない場合も多く、同じ白でも薄くクリームがかった毛色のものが多く見られます。
一般には白子因子は子犬の頃は弱いためかなりクリームに近く、成長するに従って白くする作用が強くなるで大人になると色が消え白に近くなります。
この遺伝子を持っている犬も非常に多いので、毛色が成長とともに薄くなるようでしたらその存在を仮定して繁殖をしてみるのも面白いですね。

 
と、詳しく載ってました
☆-(^ー'*)bナルホド

白い犬の例が「マルチーズ」だったのがうれしい~
(*/∇\*)キャ

DSCN0623.jpg


↑ ↑ ↑
何がなんだかわかりませんが・・・

斜めのピンククッションで寝てます
(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


DSCN0621.jpg


そしてよ~く見ると・・・
「ハート」の形?!

茶色の毛がハートになってます
ヽ(^◇^*)/

「チャミ&ハート」


DSCN0588.jpg


最後はぴよ~んと伸びてます~
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久々なんですが・・・
「短足同盟」に新メンバーが加入しました
ヽ(^◇^*)/


「短足同盟ページ」

cocoちゃんがメンバーになりました
(〃^∇^)o彡☆



実は・・・
密かに活動中の短足同盟です
(*/∇\*)キャ


短足なマルチーズ・・・見たら聞いたら110番!
じゃなくて上記ページかこのページのメールフォームまでご一報を・・・
(*≧m≦*)ププッ


ポチっとしていだけたら嬉しいです→ にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

 
PR

Comment

無題

  • らいおとん
  • URL
  • 2011-06-17 21:35
  • edit
毛色の解説 凄くためになりました
 
ピントが後に合ってますよは うけました (爆)
あっホントに❤型ですネ お見事パチパチ
 新メンバー ご入会おめでとう

らいおとんさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:19
こんばんは♪
私もなるほどと解説読んで納得ヽ(^◇^*)/
急いで撮ったらピントが後ろに…(*≧m≦*)ププッ
ちょうどハート型になってたので思わず撮っちゃいました
(〃^∇^)o彡☆
久々の加入にほっとしてます(*/∇\*)キャ

無題

  • 七海ママ
  • URL
  • 2011-06-17 21:37
  • edit
こんばんは
mimiちゃん背中の茶の部分ほんと、ハート型になっていて可愛いです~☆
ふわふわクッションの上でくつろいでいる様子、長々と伸びていて気持ちよさそうです(*^ー^*)
可愛いお手手は見えないから、隠してるんでしょうかね~!
短足同盟可愛いメンバーが増えて嬉しいですね~♪

七海ママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:21
こんばんは♪
ちょうど見事なハートになってましたヽ(^◇^*)/
思わず撮ったのですが・・・
以外に写真だとわかりにくい(^▽^;)
こんな狭いクッションの上で伸びきってます
(*≧m≦*)ププッ
お手手は…見えませんね~(笑)
久々の新メンバーの加入ですヽ(^◇^*)/

白斑因子と白子因子!?

  • ラッキーパパ
  • URL
  • 2011-06-17 21:48
  • edit
白斑因子と白子因子‥‥おもしろいですよね。
ラッキーパパも初めて知りました。
ブログは、いいですよねぇ~。
会長さん!新会員が出来て嬉しいですね。
CoCoちゃん!よく知ってますよ。
久しぶりに、短足同盟の全員をみました。
ついついニコニコしますね。
会長さんのハートマーク!いいじゃないですかぁ~。
のびのびぃ~の会長さん!気持よさそうぉ~~。

ラッキーパパさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:24
こんばんは♪
実は先日ラッキーパパさんから教えていただいたブログのお友達も同じ関連記事でなるほど~でした(笑)
この解説もわかりやすく納得です(o^-')b グッ!
同盟の会員もちょっと足踏み状態でしたが…
また今年もたくさんの短足マルチーズ探しますヽ(^◇^*)/

無題

  • パンチママ
  • URL
  • 2011-06-17 22:44
  • edit
う~ん。 難しい話は よく解らないけど、マルチーズが 代表なのは 嬉しいですね。

mimiちゃん ほんと 茶色の部分が ハートになってる~。 mimiちゃんは 愛をくれる子なんですよ きっと。
伸びきった会長さん 可愛い~!!

久しぶりに 会員が 増えて 嬉しいですね。 cocoちゃん とっても 可愛い~。

パンチママさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:28
こんばんは♪
確かに内容は難しいですが…納得の内容です(^▽^;)
それより代表例がマルチーズなのは何よりうれしいですよねヽ(^◇^*)/
偶然ながらハートの形だったので思わず撮りました
(*≧m≦*)ププッ
今年もたくさんの短足マルチーズの会員さんが増えるようにがんばります
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

無題

  • ペヨン
  • URL
  • 2011-06-18 09:15
  • edit
▼o・_・o▼コンニチワン♪

ふむふむ・・・ふむふむ・・・・
うんうん うんうん♪
ってことは マルチーズは キャ☆ 神の化身なんだね ウフ♪
ってことは mimiちゃんのチャミ化は だんだんと赤ちゃん化してきたって ことだぁ~(*^。^*)
それも ハートなんて~~!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
ペヨン mimiちゃんの背中に敬礼しちゃうよ
そのハート 欲しい~(笑)

ペヨンも 最近 COCOちゃんと友達になったの♪
短足 バンザーイ♪

ペヨンさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:31
こんばんは♪
なるほど~私も内容に納得(o^-')b グッ!
ということは逆に考えればチャミ化は赤ちゃんへ戻ってる?!
(*≧m≦*)ププッ
ふと見たところ「ハート型」のチャミ(*/∇\*)キャ
思わず撮っちゃいましたヽ(^◇^*)/
今年も会員さん増員にがんばりますよ~
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

無題

  • ぷー子
  • URL
  • 2011-06-18 16:14
  • edit
うきゃーー!
なんだか皆さんに歓迎して頂いて嬉しいです!!
よかったね!!COCO、短足で!!!(`∀´)笑
短足同盟の皆さんよろしくお願いします☆

mimiちゃんのハートマークかわいいです♪(´`*)

ぷー子さんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:33
こんばんは♪
こちらこそ加入ありがとうございますヽ(^◇^*)/
久々の会員さんだったのでうれしいです(*/∇\*)キャ
今年もいろいろなところで短足なマルチーズ探してより多くの会員さん集めにがんばります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
これからもよろしくおねがいします♪

無題

  • noe
  • 2011-06-18 17:12
  • edit
mimiちゃんの❤のチャームポイントかわいいですね^^
ハピはお耳が茶色っぽいですよ~♪
夏になると背中も茶色くなるんだけど??
日焼けでしょうか(笑)
新会員さん増えたのですね~♪
わぉ、ハピとオソロのお洋服ではないですか\(^o^)/

noeさんへ

  • mimiママ 〔管理人〕
  • 2011-06-18 19:36
こんばんは♪
たまたまたなんですが「ハート型」になってました(*/∇\*)キャ
チャミの唯一のメリット?!
ハピちゃんも茶色に変化しちゃうんですね…
これってたぶん原因とかも同じと思います(⌒^⌒)b
(うちも突如現れて…消えます(笑)
cocoちゃんとハピちゃんおそろいのお洋服なんだ~ヽ(^◇^*)/  
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

ドッグファン

かわいいワンコのブログ紹介のアプリです

かわいいワンコのブログ紹介のアプリです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
mimiママ
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
手芸・手作り
自己紹介:
犬種:マルチーズ

名前:mimi(メス)

誕生日:2003年8月27日

性格:
   昼寝が好きなマルチーズ
   犬見知りでもあります・・・
   小さいのでよく子犬に間違
   えられます(笑)
   散歩は・・・ちょっと苦手
   です・・・(笑)


8歳 急性の僧帽弁閉鎖不全症(グレード6)
(以後、投薬治療中)
その後、急性肺水腫を2回起こしました
その他、腸炎と膝蓋骨脱臼もあり




ランキング

↓ポチっとしていだけると嬉しいです にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

メール

↓直接メール出来ます↓

365カレンダー!

最新コメント

[05/27 れいな]
[05/23 みるぷ~ママ]
[05/23 るならぶのかーさん。]
[05/22 pamu]
[05/22 さーどにっくす]
[05/21 パンチママ]
[05/21 茶助ママ]
[05/21 七海ママ]
[05/21 ななママ]
[05/21 バニラネネ]

カウンター

アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
結婚指輪ピアスルース中古ノートパソコン健康サンダルスリッパ婚約指輪ボディピアスヘアアクセサリーデンタルケア

バーコード

ブログ内検索

ご覧頂ありがとうございます!

お気軽にコメントください(*^^*)

ブログ内検索

Copyright © マルチーズmimiの日常生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]